triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

開田高原と付知峡

10月8日(月・祝)体育の日は、久しぶりに朝から快晴でした。バイクの写真を撮りに、開田高原のすすきと付知峡の滝を見に行ってきました。 最初の目的地は、恵那市にある岩村城跡です。 日本100名城に名を連ねるお城で、江戸時代には岩村藩の藩庁でした。付近…

夫婦ライダーツーリング

tomがInstagramを通じて知り合った方に誘っていただき、9月23日(日)に夫婦ライダーツーリングに参加してきました♪ 昨日の雨が嘘のように晴れたこの日、この企画に誘ってくれたNさんご夫婦と本屋さんで合流し、待ち合わせ場所の長島スポーツランドまで一緒…

洗車からの赤レンガ建物

9月16日(日)、長く降り続いた雨がやっとあがり晴れ間が見えてきたので、バイクを洗車してから半田赤レンガ建物に写真を撮りに行きました。 先週、トライアンフのイベントで山梨県まで行った時に雨にあたったので、バイクが泥だらけになってしまいました。 …

コスモス街道とつまごいパノラマライン

9月9日(日)、ナショナルラリー の帰りに長野県の佐久市にあるコスモス街道と、キャベツ畑が広がる群馬県のつまごいパノラマラインを走ってきました。 朝食はホテルのバイキングです。天気予報をチェックしつつ、朝からお腹いっぱい食べてしまいました。 ホ…

2018 トライアンフ ナショナルラリー

9月8日(土)、2018 トライアンフ ナショナルラリー に行ってきました。 サンメドウズ清里でのイベントはもちろん、夜はロイヤルホテル八ヶ岳でパーティーを楽しんできました。その様子をお届けします。 出発の前日、カッパ、ブーツカバーと念のためにブーツ…

2017 トライアンフナショナルラリー in 清里

トライアンフファンが集結する国内最大のイベント、2018 トライアンフナショナルラリー in 清里がいよいよ今週末に開催されます。そこで、昨年参加したときの様子を振り返ってみることにしました。 早朝4:30、まだ暗い早朝に自宅を出発しました。いつもはそ…

揖斐峡〜メタセコイア並木〜三方五湖

タイガーに新しいシートバッグとヘッドライトガードを取り付けました。 シートバッグは以前使っていたのよりひと回り大きいサイズにしたので、荷物もたくさん入って便利になりました。 ヘッドライトガードはメーカーによっていろんな形がありますが、これは…

箱根〜伊豆キャンプ〜山中湖②

昨日から、伊豆半島にある河津七滝オートキャンプ場に来ています。 詳しくは、箱根〜伊豆キャンプ〜山中湖①をご覧ください。 【2日目】 朝5時起床。 今日も良い天気ですが、5時はまだ冷えます。朝ごはんの前にキャンプ場内にある無料の露天風呂につかり、体…

箱根〜伊豆キャンプ〜山中湖①

8月18日(土)〜19日(日)に、伊豆方面へ初 お泊りキャンプツーリングに行ってきました。 今回は、NEXCO中日本の二輪車限定ツーリングプラン「速旅」の、中京圏東名・中央道コースを利用します。2日間で3,500円なので、お得です♪ hayatabi.c-nexco.co.jp 【…

ナンバー変更してきました。

以前から気になっていたこと・・・それは、バイクのナンバーです。 tomのタイガーとizuのスクランブラーは購入した時期が違うので、当然ナンバーも全然違います。できれば連番にしたいと思っていたのですが、平日に休みを取って運輸局まで出向くというのはな…

茶臼山と四谷の千枚田

8月14日(火)、急遽休みが取れたtomは茶臼山と四谷の千枚田へ撮影に。今日はizuがいないので、久しぶりにスクランブラーで出かけることにしました。 前日の天気予報では晴れの予報でしたが、家を出るときから曇り空でした。走っていたら晴れるだろうと軽く…

大垣ひまわり畑のはずが…

8月4日(土)、快晴。じっとしていられずに、小牧のライコランドにチェーン清掃してもらいにやってきました。 お店に着いてすぐ、知り合いにばったり会いました。ライダーが週末集まるところは同じですね(笑)お互い作業を待つ間、店内を見てまわったりおし…

夜の名港トリトンで撮影会

7月30日(月)の夜、名港トリトンの夜景を撮りに行ってきました。 ふだん、夜にバイクで出かけることはほとんど無いのですが、ここは夜景がとても素晴らしいと聞いて、仕事終わりに急いで準備をして出かけました。 撮影場所は事前に地図で確認していたのです…

飛水峡とカフェ

異例の進路をたどった台風12号の影響で、週末の天気は大きく崩れる予報でした。この土日はバイクに乗れないかな...とあきらめていましたが、29日の朝起きてみると部屋が明るいではないですか! 台風一過で快晴となり、もう雨の心配は無さそうです。そうとな…

買ってよかったもの(キャンプ編)

今日は、愛用しているキャンプ用品の中から買ってよかったものを紹介します。 ① Coleman XPヘキサタープS ② Helinox タクティカルサンセットチェア(マルチカモ) ③ mont-bell U.L.コンフォートシステムアルパインパッド25 180(サンセットオレンジ) ④ tran…

ディキャンプと蓮見の会

朝起きて、前日の伊那方面ツーリングの疲れがなかったので、いつも行く近所のデイキャンプ場へ行くことにしました。そして、バイクでは初めてのデイキャンプです! タイガーはパニアケースで大活躍。さらに難なくタープも積載。スクランブラーにクーラーボッ…

伊那方面とクロワッサン

毎週末バイクに乗ってる気がしますが・・。 7月21日(土)今回は長野県伊那方面へ走りに行きました。以前、体験参加させていただいたツーリングクラブの皆さまと過ごした楽しい一日を少しだけ紹介します。先導お疲れさまでした。いつも素敵な企画ありがとう…

高野山と野菜ジェラート

連休最終日の7月16日(月・祝)は、ふたりで「世界遺産 高野山」へ行きました。 tomは大好きな和歌山に行けるとあって、前日なかなか眠れなかったみたいです。 天気よし!バイクよし!行ってきまーす。 夏バテは人間だけじゃない? 2017年4月に鍋谷トンネル…

伊勢神宮でお詣り

連休二日目の7月15日(日)はパワースポット「伊勢神宮」に行ってきました。 もともとは和歌山方面・・・高野山に行こうかなと考えていたのですが、両親祖母たちが伊勢神宮へ行くと聞き、現地合流することに。去年行ったときは伊勢神宮に到着した瞬間雨が降…

一年点検とマフラー交換

scramblerの走行距離が10,000kmを超えたので、三連休を利用してtriumph大阪中央にバイクを預けることにしました。2017年10月13日に購入して約9ヶ月経ちました。 購入翌日に慣らし運転での中国地方(大山周遊&出雲大社)、淡路島や琵琶湖など、関西中心にた…

伊良湖と大あさり

7月5日から大雨が続き、各地に大きな爪痕を残しました。被害にあわれた皆さまの無事と一日も早い復旧を願うばかりです。 今回は、「伊良湖の景色と海の幸」を堪能してきました!前日にバイクのメンテをしたときにチェーンの汚れが気になったので、ナップス豊…

6月下旬あじさい寺へ行った話

実家のある大阪から名古屋へバイクを持ってくる前、最後のツーリングの話です。 2018年6月24日(日)丹州観音寺まで紫陽花を見に行ってきました。天気予報では朝までに雨がやんでるはずでしたが・・ tomは晴れ男! 大阪にバイクをおいていた頃は、年間予定を…

GWに富士山へ行った話

梅雨でなかなか走りに行けないので、今までのツーリングで富士山へ行った話をします。 2018年4月29日(日)思い立ったが吉日ということで朝9時過ぎに出発して富士山に行くことにしました。 日帰りなので高速道路に飛び乗って向かいます。 目指せゴールド免許…

初めましての自己紹介

ご覧いただきありがとうございます。この度、夫婦でブログを始めました♪ 2015年に大阪から名古屋へ引っ越してから、ようやく最近バイクを持ってこれたので、これを機に名古屋発のバイクライフを気ままに書いていきたいと思います。 中部地区の良いところをど…