triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

2017 トライアンフナショナルラリー in 清里

 

トライアンフファンが集結する国内最大のイベント、2018 トライアンフナショナルラリー in 清里がいよいよ今週末に開催されます。そこで、昨年参加したときの様子を振り返ってみることにしました。

 

早朝4:30、まだ暗い早朝に自宅を出発しました。いつもはそれぞれのバイクで走るのですが、今回はトライアンフのイベントなので、タイガーのみ出動です!タンデムすることはほとんど無いので、運転するのも後ろに乗るのも新鮮です。

 

恵那峡でちょっと休憩。

f:id:toiz_moto:20180904153753j:plain

給油口にカーボン調シールを貼ったらいい感じに♪

 

恵那峡を出てしばらくすると、美しい日の出を見ることができました。

f:id:toiz_moto:20180904153807j:plain

早起きした甲斐がありましたね!

 

長野に入ると、トライアンフのバイク以上にBMWのアドベンチャー乗りの方をたくさん見かけました。

後で知ったのですが、近くでイベントがあったようですね。

 

空いているうちにどんどん走り進み、松本で高速を降りました。そして、松本城を背景にバイクを撮影。

f:id:toiz_moto:20180904153831j:plain

 

松本城を出て少し走ると、だんだん細く険しい道になってきました。

f:id:toiz_moto:20180904153902j:plain

「美ヶ原スカイライン」という名前だけ聞くと、とても見晴らしの良いきれいな道かと思いますが、実際は森の中にある道で、勾配のきついヘアピンカーブが多くありました。

 

霧ヶ峰の近くで少し休憩です。

f:id:toiz_moto:20180904175312j:plain

 

美ヶ原スカイラインを抜けると、ビーナスラインです。

f:id:toiz_moto:20180904154812j:plain

天気は最高! 気持ちよく走ることができました♪

 

八島山荘で少し休憩して、白樺湖に到着。

f:id:toiz_moto:20180904154505j:plain

太陽の光を浴びて、湖面がキラッキラです!

 

白樺湖を過ぎてしばらくは走りやすい道でした。しかし、楽しみにしていた「メルヘン街道」に入ると、道幅の狭い連続カーブが続いていました。メルヘンという言葉に騙されてはいけませんね(笑)

 

この道はとっても楽しいのですが、タンデムしているのでいつもと感覚が少し違います。それに加えてタイガーのバンクセンサーが長いので、コーナーを曲がっているとこすってしまい、ドキッとすることが何度かありました。

 

そろそろ給油したいな~と思っても、当然ですが山の中にガソリンスタンドはありません。とりあえず、一番近場の休憩所の「レストハウスふるさと」で一旦止まり、ソフトクリームを食べながら休憩しました。

f:id:toiz_moto:20180904155333j:plain

猫ちゃんも休憩中のようです。

 

予定では、このままメルヘン街道を進むことになっていましたが、早めに給油を済ませたかったので、少し近道しました。

 

給油完了して、このあたりでお昼ごはんにします。

通りがかりにあったおそば屋さん、「信州手打ちそばあららぎ」

さん。信州といえばそばですよね!これは期待してしまいます。

 f:id:toiz_moto:20180904155442j:plain

f:id:toiz_moto:20180904155450j:plain

期待通り、のどごしの良い美味しいそばでした。お腹も満たされ、次はいよいよナショナルラリーの会場であるサンメドウズ清里へ向かいます。

 

会場には、すでにたくさんのトライアンフファンのバイクがありました。

f:id:toiz_moto:20180904175149j:plain

受付を済ませて、会場内へ入ります。

 

まずは、イベントTシャツを買おうとキョロキョロしていると、行きつけのトライアンフ大阪中央の方を見つけました。

f:id:toiz_moto:20180904175749j:plain

f:id:toiz_moto:20180904175759j:plain

なんと!今年はTシャツの枚数が少なく、もう売り切れたそうです⤵︎

まだお昼なのに早すぎる…

当日でも買えると聞いていましたが、甘かったですね。

 

しばらく会場を見て回り、13時過ぎになると、木下真輔さんによるエクストリームライドが始まりました。

 

バイクに乗る前は華奢な普通のお兄さんに見えたのに、ステージが始まると別人のように生き生きとした表情になりました。

90度オーバーのウィリーやストッピン、ジャックナイフや曲芸乗りなど、迫力満点の技が次々と披露され、会場は一気に盛り上がりました。

 

その後、参加者みんなで記念撮影をして、展示してあるバイクとも記念撮影をして、会場を後にしました。

 

 

その夜、ロイヤルホテル八ヶ岳でパーティーがあり、それにも参加しました。

なんとなんと!野田社長と同じテーブルで、しかも隣の席でした!!

とても物腰柔らかな方で、私たちとも気さくに話してくださいました♪

 

f:id:toiz_moto:20180904180206j:plain

こちらは冒険家の風間深志さんと国際A級モトクロスライダーの晋之介さん親子のトークショーの様子です。

 

パーティー会場で、先ほどの木下選手とも記念撮影ができて、良い思い出になりました。

 

翌日は、富士山を見てから大阪に帰ることにしました。

 

高速で山中湖まで行き、そこからは下道で富士山がよく見える場所まで行きます。

f:id:toiz_moto:20180904160026j:plain

この時は、まだ富士山が見えていたのですが…

 

有名な山中湖パノラマ台近くに来ましたが、先ほどまで見えていた富士山が雲にすっぽりと隠れてしまいました。

f:id:toiz_moto:20180904155641j:plain

 

角度を変えたら見えるかな、、、と考えて、富士宮までぐるっと回ってみましたが、どこから見ても雲に覆われていて富士山の姿を見ることはできませんでした。

 

富士山にリベンジを誓って、高速に乗り帰路につきました。

 

富士山とバイクの良い写真は撮れませんでしたが、初めてのビーナスラインを気持ちよく走り、ナショナルラリー を楽しみ、富士山も少しだけ見られたので、一生の思い出になる濃い2日間でした。

さて、今年はどんなナショナルラリー になるかな…今から楽しみです♪