triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

夫婦ライダーツーリング

tomがInstagramを通じて知り合った方に誘っていただき、9月23日(日)に夫婦ライダーツーリングに参加してきました♪

 

昨日の雨が嘘のように晴れたこの日、この企画に誘ってくれたNさんご夫婦と本屋さんで合流し、待ち合わせ場所の長島スポーツランドまで一緒に行きました。

 

到着すると、すでにたくさんのご夫婦がいらっしゃいました。今日は7組のご夫婦が参加されるそうなので、総勢14名ですね。SNSを通じてこんなにたくさんの方と出会えるなんて、すごいことですね!

 

全員揃って向かうのは、岐阜市にある「二十麺創」というラーメン屋さんです。どんなお味か楽しみ楽しみ♪

 

お店に到着すると、まだ開店前のお店から店員さんが慌てて出てきて、バイクを止める場所やアイドリングストップの注意をされ、少しびっくりしました。

でも、人気のラーメン屋さんなので周りへの配慮が大切なのはよくわかりますね。

 

店内に入ると、バイクの雑誌やツーリングクラブのステッカーが貼ってありました。意外とライダーウェルカムなお店で安心しました。ヤエーステッカーは無料でいただけるそうです。

髪の長い女性にはヘアゴムをプレゼントしてくれたり、最初は怖い人かと思ったけれど、とても感じの良い店員さんでした。

 

さて、肝心のラーメンですが、tomは塩。

f:id:toiz_moto:20180927194420j:plain

 

izuは醤油を頼みました。

f:id:toiz_moto:20180927194438j:plain

塩はコクがあり深みのある一杯で、醤油は甘めのスープが麺によく絡んで美味しかったです。

 

お腹も満たされ、コンビニに移動してちょっと休憩します。

f:id:toiz_moto:20180927194542j:plain

よく見ると、ウェアをお揃いにしているご夫婦がいました。実は、tomとizuも夏ジャケットはhyod、ブーツはGAERNEで揃えてるんです。夫婦で同じ趣味を持つって、いろんな楽しみがあって良いですね!

 

次は、はちみつソフトが食べられる養老町にある「みつばちの郷」へ行きます。

 

川沿いを気持ちよく走り、みつばちの郷に到着。さっそくはちみつソフトクリームを注文します。

クリームの中にもはちみつが練りこまれているそうですが、更に上からいろんな種類のはちみつをかけて食べることができます♪

 

人気はレモンはちみつ♡

そして、個性的なコーヒーはちみつやそばはちみつ、はちみつではありませんが雪塩までありました。

 

ソフトクリームを堪能した後は、海津市にある千代保稲荷神社、通称おちょぼ稲荷さんの串カツを食べに行きます。

 

さっきから食べてばっかりですね💦それもそのはず、今回のツーリングは岐阜のグルメを堪能するのがテーマだそうで、とにかく食べるんです(笑)

 

おちょぼ稲荷に到着しましたが、付近の駐車場は大混雑です。止めるところがあるかなぁ〜と心配しましたが、主催者の方がしっかりリサーチしてくれていて、無事に駐車できました。主催者さんに感謝。

 

駐車場から2分ほど歩くと、参道沿いにお目当ての串カツ屋さん「豊まる」さんがあります。串カツ1本90円。ソース、みそ、おろしポン酢、お好きな付けダレを選べます♪

 

ラーメン、ソフトクリーム、最後に串カツ!お腹にドーンと響きますが、お腹いっぱいでも揚げたての串カツは美味しかったです。今度はもう少しお腹を空かせて来たいですね。

 

串カツを食べおわると、すぐ近くにかき氷100円のお店があると聞き、お腹いっぱいなのに思わず買ってしまいました。揚げ物のあとのかき氷は格別ですね。

 

さて、超満腹になったところでお参りに行きます。

鳥居をくぐった先にはろうそくと油揚げをっセットにして売るお店がありました。こちらのお稲荷さんでは、このろうそくを立てて油揚げをお供えしてお参りする習慣だそうです。周りの人にならってお参りしました。

f:id:toiz_moto:20180927195142j:plain

 

駐車場に戻り、コンビニ休憩をはさんで、最後に木曾三川公園の近くで集合写真を撮りました。

f:id:toiz_moto:20180927195112j:plain

 

f:id:toiz_moto:20180927195335j:plain

f:id:toiz_moto:20180927195419j:plain

 

行く前はどんな方が参加しているのかわからなかったので少し緊張していましたが、いざ会ってみると、初対面の私たちにも気さくに話しかけて下さる良い方ばかりでした。みさなんのおかげで楽しく一日を過ごすことができました。

主催者のYさんと奥様、企画・先導ありがとうございました!誘ってくれたNさんご夫婦、そして今日出会ったみなさんに感謝です!