triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

箱根〜伊豆キャンプ〜山中湖②

昨日から、伊豆半島にある河津七滝オートキャンプ場に来ています。
詳しくは、箱根〜伊豆キャンプ〜山中湖①をご覧ください。
 

【2日目】

朝5時起床。

f:id:toiz_moto:20180823180517j:plain

今日も良い天気ですが、5時はまだ冷えます。朝ごはんの前にキャンプ場内にある無料の露天風呂につかり、体を温めます。
 
ぽかぽかになったところでお湯を沸かしてスープを作ります。そして、昨日買った高級そうな食パンを焼きます。

f:id:toiz_moto:20180823180029j:plain

 

f:id:toiz_moto:20180823180103j:plain

izuの火のコントロールが良くなかったようで、少し焦がしてしまいました。
でも、発酵バターを塗って食べてみるとまずまずの味です。美味しいパンは、少し焦げても美味しいですね(笑)
朝ごはんをしっかり食べたので、今日も元気に1日走れそうです。
 
片付けを終えて、出発準備は万端。昨日借りた毛布を受付に返して、「稲取細野高原」へと向かいます。(20㎞)
 
こちらの稲取細野高原は、一年を通して季節ごとの自然を堪能できる広い高原です。その面積は125ヘクタール、東京ドーム26個に相当する広さだとか。ハイキングコースもあり、歩いて散策するのも良さそうですね。
 
キャンプ場を通り過ぎて少し登ると、一面の緑の向こう側に風車がある、とても素敵な風景が広がっていました。
迷わずバイクを停めて一枚。

f:id:toiz_moto:20180823181058j:plain

自然の中にバイクがある風景が撮れました。
 
そのまままっすぐ進むと、ハイキングコースの案内板がありました。
tomは、左側の茂みの中の道を。izuはメインらしきまっすぐのひらけた道を進みます。
インカムを利用して電話していたので、離れていても安心です。
 
案内板によると、どちらの道からも途中の展望台に辿り着けるようなので、そこで落ち合うことに。
 
izuがしばらく走っていると、、、
えっ!前方からtomが走ってきました。どうやら道を間違えたみたい。
二人揃って展望台へと向かいます。しかし、急な坂道の舗装はバリバリに砕け、気をぬくとバランスを崩しそうなくらい荒れています。
 
ようやく見えてきた展望台は、期待したほど綺麗なところではありませんでした。
細野高原は、最初の風車が見える丘が一番良さそうですね。
 
次に訪れたのは、駿河湾と富士山を一望できる石積みの棚田、「石部の棚田」です。(50㎞)
ここは、車やバイクでは行きにくい場所にありますが、事前に調べた通りの景色が見られます。

f:id:toiz_moto:20180823181346j:plain

f:id:toiz_moto:20180823183130j:plain

ただ、急な坂道のうえ道が細いので、バイクを並べて撮影するのには不向きでした。
 
只今11時半。そろそろお腹がすいてきたので、海沿いのお店でお昼ご飯にします。
選んだのは「沖あがり食堂」さんです。(9.6㎞)
 
沖あがり食堂さんは、仁科の漁港で採れた新鮮なイカを使った丼がいただけるそうです。

f:id:toiz_moto:20180823182801j:plain

スルメイカをのせた「イカス丼」。
漬けにしたスルメイカと卵黄の「夕日丼」。
そして、その両方が楽しめる「いか様丼」。その他にも数種類のメニューがあります。
 
12時過ぎ、すでにお店は満席で待っているお客さんがいましたが、メニューが多くないのと回転が早いせいか、すぐに順番が来ました。
スルメイカの刺身と漬け、両方を食べたかったので、二人ともいか様丼を注文。

f:id:toiz_moto:20180823182939j:plain

ご飯は酢めしで、シソと胡麻が混ぜてあります。臭みのない新鮮なイカと酢めしが良くあっていて美味しい!
お値段も手頃で程よい分量なので、お昼ごはんにピッタリです。(20㎞)
 
そのままR136を進み、「西天城高原牧場の里」に到着。

f:id:toiz_moto:20180823183313j:plain

 
少し暑いですが、眺めが良いので外でソフトクリームを食べました。
ここは風が気持ちいい場所ですね。

f:id:toiz_moto:20180823183347j:plain

まだまだ行きたいところがたくさんあるので、休憩もそこそこに西伊豆スカイラインまで来ました。
 
昨日、伊豆スカイラインを走りましたが、景色、道、ともにこちらの方が楽しめました。
ひとつ残念なのが、ここに来る前にGoProのSDカードがいっぱいになってしまい、走っているときの景色を撮れなかったこと。次に来た時は、動画を撮りたいですね。
 
途中の土肥駐車場で止まり、高いところからの景色を眺めました。私たちの他にも数台のバイクがいて、みんな楽しそうにしゃべっていました。

f:id:toiz_moto:20180823183506j:plain

駐車場を出ると、あとはひたすら下道で山中湖を目指します。(97㎞)
 
15時半頃に山中湖に到着。昨年来た時は富士山が雲で覆われていて見えませんでしたが、今日は程よく雲がかかっており、良い写真が撮れそうな予感です。
 
山中湖パノラマ台の少し手前での写真です。少し霞んでいますが、富士山のシルエットはしっかり写ってますね!

f:id:toiz_moto:20180823183753j:plain

f:id:toiz_moto:20180823184015j:plain

 
場所を変えて、今度は山中湖のすぐ近くで撮影しました。

f:id:toiz_moto:20180823184131j:plain

本当は夕日を撮りたいのですが、夕焼けを見ていると帰りが深夜になりそうなので泣く泣く諦めます。
 
富士山をしっかりと目に焼き付けて、帰路につきました。(78㎞)
 
清水インター近くのコンビニで休憩します。込み合う下道を78㎞一気に走ると、少し疲れますね。あとは高速に乗って、一気に走り進みます。(53㎞)
 
帰りは牧之原S.A.で夜ごはんにしました。すっかり日が落ちた牧之原での写真です。

f:id:toiz_moto:20180823184530j:plain

f:id:toiz_moto:20180823184606j:plain

本当は、まだ少し明るいのですが、逆光で撮影するとこんな風に写るんですね!
 
こちらはすっかり日が落ちてからの写真です。

f:id:toiz_moto:20180823184730j:plain

スクランブラーの特徴的なヘッドライトが綺麗。
 
牧之原を出て、家までまっすぐ帰宅しました。(142.8㎞)
 
 
2日目 走行距離 470.4㎞
 
2日間の走行距離 813.4㎞
 
 
初めての箱根峠、お泊りキャンプ、伊豆スカイライン&西伊豆スカイライン、、、と初めてずくしでしたね。新しい発見があったり、やってみてわかったことや失敗して学んだことがあり、充実した2日間になりました。
たくさんの写真と動画で思い出を形に残すこともできました。残しきれなかった分は、大切に心にしまっておきたいと思います。