triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

ディキャンプと蓮見の会

朝起きて、前日の伊那方面ツーリングの疲れがなかったので、いつも行く近所のデイキャンプ場へ行くことにしました。そして、バイクでは初めてのデイキャンプです!

タイガーはパニアケースで大活躍。さらに難なくタープも積載。スクランブラーにクーラーボックスを固定しようと汗だくになりながら試行錯誤してようやく固定できました。

f:id:toiz_moto:20180722213607j:plain

目的地は、木曽三川公園バーベキュー場です。

kisosansenkoen.jp

 

<持参したキャンプ用品>

  • タープ
  • チェア
  • テーブル
  • マット
  • クーラーボックス
  • 調理器具
  • 食器類
  • 食材(米、塩胡椒、オリーブ油、ステーキ肉・・etc)

 

庄内川沿いを走る

車で行くときは名古屋市内を抜けて「道の駅」立田ふれあいの里で野菜を購入するのですが、この暑さの中、パニアケースをつけたまま名古屋市内を抜けるのも大変なので、庄内川沿いで向かうことにしました。

 

河川敷では、野球をしている少年たちやゴルフ場・自動車教習所もあって、そんな風景も楽しめました。

f:id:toiz_moto:20180722223429j:plain

あっという間にJAあいち海部グリーンセンターに到着です。

f:id:toiz_moto:20180722215451j:plain

新鮮な野菜がたくさん。どれにしようか迷いますね。今回は・・白ナスとしいたけと、とうもろこしを選びました!(いつも野菜1~2種類+キノコ1種類の組み合わせが多いです。)

 

包丁を忘れことに気がつき、セブンイレブンでカッターナイフを購入。

 

木曽三川公園へ到着

こちらには無料で楽しめるデイキャンプ場(宿泊不可)があります。木曽三川とは、木曽川長良川揖斐川のことを示します。

13時過ぎに到着。暑すぎるせいか、半分以上のサイトが空いていました。

f:id:toiz_moto:20180722223802j:plain

日かげをつくらないと熱中症になってしまうのでタープ最優先。それほど風が強くなかったので簡単に設営できました。すでに汗だく。

f:id:toiz_moto:20180723071714j:plain

地面が乾いていて土煙が立ちやすく、ブーツは砂まみれです(笑)

f:id:toiz_moto:20180722225519j:plain

パニアケースからテーブルやチェア、調理器具を取り出していきます。食材もカットして準備万端。もはや散らかってるようにしか見えないですね・・。

f:id:toiz_moto:20180722230128j:plain

白ナスを投入。なんとなくバナナに見えなくもない。その間にお米を炊きます。家で特訓した成果もあり、そこそこ上手に炊けました!

f:id:toiz_moto:20180722230303j:plain

いい感じに焼けた白ナスを皿にうつし、次は骨付きフランクフルトを焼いていきます。ジューシーな見た目が食欲をそそりますね。

ここで一旦食事タイムです。外で食べると美味しさ5割増しです♪

f:id:toiz_moto:20180722230455j:plain

とうもろこしとしいたけ。中火でじっくり焼き目をつけます。我慢できずにつまみ食いのつもりが、しいたけ丸ごと食べてしまいました(味付けの塩こしょうがgood)。

f:id:toiz_moto:20180722231111j:plain

とうもろこしは弱火にしてじっくり焼きました。いかがでしょうか?

そんな食いしん坊な私たち、メインディッシュを食べる前におなかいっぱいになってしまいました。しかも飲めど飲めどのどが渇くのでたっぷり水分補給しています。

 

おなかをすかせるため、とりあえず寝ることにしました。チェアにもたれかかって、首に凍らせたペットボトルをおくと気持ちいいですね。

f:id:toiz_moto:20180722231718j:plain

f:id:toiz_moto:20180722232237j:plain

トンボが遊びにきてくれました。日かげを探していたのかな?子どもの頃、指をぐるぐる回しながらよく捕まえたことを思い出しました。

 

暑くて、結局10分ぐらいしか寝られず、本日のメインディッシュを焼くことにします。

f:id:toiz_moto:20180722232803j:plain

家の近くにあるお肉屋さんで買った飛騨牛のステーキ肉(ランプ)です。私たちにとってキャンプといえばステーキといっても過言ではありません。そして家ではステーキ肉を食べたことがありません(笑)

やわらかくてナイフ使わなくてもスッと切れます。ごちそうさま♪

f:id:toiz_moto:20180722233534j:plain

食後、izuがローソンまで行ってサクレを買ってきてくれました。

f:id:toiz_moto:20180722233914j:plain

太陽が傾き始め、片付け開始です。日かげになる位置に合わせてシートを移動させたあと、先日買ったマットの使い心地を確認しました。

f:id:toiz_moto:20180722234229j:plain

f:id:toiz_moto:20180722234545j:plain

軽く写真撮影して、18時頃にキャンプ場をあとにしました。

 

帰りがけに、このあたりではレンコンが有名という話をしていると、ちょうど蓮見の会という旗が目に入って寄り道することにしました。

f:id:toiz_moto:20180722234710j:plain

f:id:toiz_moto:20180722234749j:plain

夕日と蓮の花が同じ色をしていてキレイでした。私たち以外にもカメラを片手に写真を撮っていた方も多くおられました。水辺ということもあり、カエルたちの楽園でした。

f:id:toiz_moto:20180722234635j:plain

初めてバイクでデイキャンプしてみて、積載の難しさ(奥の深さ)を知りました。これから何度か練習して自信をつけて、寝袋を買って、秋ごろには初泊まりキャンプを実現させたいと考えています。キャンプ友達が欲しい今日この頃です。