triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

茶臼山と四谷の千枚田

8月14日(火)、急遽休みが取れたtomは茶臼山と四谷の千枚田へ撮影に。今日はizuがいないので、久しぶりにスクランブラーで出かけることにしました。

 

前日の天気予報では晴れの予報でしたが、家を出るときから曇り空でした。走っていたら晴れるだろうと軽く考えて出発!

f:id:toiz_moto:20180823220312j:plain

 

名前も知らない小道での一枚。なかなか良い雰囲気の写真が撮れました。

f:id:toiz_moto:20180823213214j:plain

しかし、茶臼山に近づくにつれてどんどん黒い雲が近づいてきて、ついに雨が降ってきました。この季節の雨は、歓迎はしないけれどひんやりして涼しいですね。

 

雨宿りも兼ねてランチに選んだカフェ・ガンガさんに到着しましたが、入り口にはCLOSEDの看板が。。。

f:id:toiz_moto:20180823214330j:plain

今はお盆お休み中かな?残念ですが、雨宿りできるところまで走ることにしました。

 

すぐそこには青空があるのに、なかなか太陽が顔を出しません。

 

f:id:toiz_moto:20180823215611j:plain

 

雨が強くなってきたので、途中木の下で雨宿りをしながらどんぐりの里まで進み、ようやくお昼ごはんです。

 

慌ただしく食事を済ませて再出発し、茶臼山の山頂付近まで快走路を楽しみました。

しかし山頂は霧が濃くて、景色はほとんど見えませんでした。

f:id:toiz_moto:20180823215841j:plain

次回は綺麗な景色を撮りたいですね。

 

これは、茶臼山で捕まえたバッタです。

f:id:toiz_moto:20180823220006j:plain

アップにすると可愛い顔をしているのがわかりますね(笑)

 

茶臼山から南に下るにつれて天気は回復してきました。

豊根村付近で大きな水たまりを見つけたので、雨の日にしか撮れない写真に挑戦しました。

 

f:id:toiz_moto:20180823220134j:plain

水たまりが鏡のようになっていますね。

 

 四谷の千枚田に到着。南の方は良く晴れていて、綺麗な景色を見ることができました。

f:id:toiz_moto:20180823221215j:plain

 

この千枚田は約400年前に開墾された石積みの棚田だそうです。

f:id:toiz_moto:20180823221321j:plain

 

 水と緑にあふれた棚田には、こんな生き物もいました。

f:id:toiz_moto:20180823221418j:plain

 サワガニです。ちゅるんとしていて可愛いですね!

 

スクランブラー千枚田

f:id:toiz_moto:20180823221901j:plain

 

今日は、前半はあいにくの天気でしたが、南に下ってからは良い天気になり、帰りにきれいな夕焼け空をみることができました。

今度は快晴の日に茶臼山リベンジしたいと思います。