triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

ナンバー変更してきました。

以前から気になっていたこと・・・それは、バイクのナンバーです。

 

tomのタイガーとizuのスクランブラーは購入した時期が違うので、当然ナンバーも全然違います。できれば連番にしたいと思っていたのですが、平日に休みを取って運輸局まで出向くというのはなかなか難しく、モヤモヤしながらも実行できずにいました。

お盆休みの最終日、8月16日(木)にようやくその機会がやってきました。

 

市役所などの公共機関には基本的にお盆休みはありませんので、通常通り受け付けています。ただ、それを知っている人は多いので、かなりの混雑が予想されますが。。。

 

さて、まずは手続きに必要な書類を書き出してみます。

今回はナンバーの変更のみなので、

 

①自動車検査証

②ナンバープレート

③委任状 ※代理人が手続きする場合

 

事前に用意するのは以上の3点です。

あとは運輸局で申請書の第3号様式に記入して、それと一緒に自動車検査証を提出すれば、新しい番号と自動車検査証を発行してもらえます。

 

izuは以前に知人からいただいたビッグスクーターの名義変更をしたことがありますが、運輸局での手続きは、基本的に全部自分で書類を揃えて出すのが前提なので、手順がわかっていないととても手間がかかります。また、手続きの相談窓口はいつもいっぱいで、相談するだけでかなり時間がかかってしまうので、事前にインターネットで調べてから行った方が良いと思います。

 

[参考]

www.kurunavi.jp

 

さて、運輸局に到着し、急いで窓口に行くと、、、

あれ?ガラガラです。

受付窓口の方も、「今日は空いているので早く処理できると思う」と言っていました。

 

今年のお盆休みは、8月15日までのところと16日までのところがありました。そのため、今日から仕事が始まっている会社員は来られないし、車屋さんも少なくて、このお盆休みの中で一番空いていたようです。たまたまですが、ラッキーでした♪

 

ここで、気になるのがナンバープレートに貼ってある自賠責保険のシールです。これを剥がしてそのまま使ってももちろん良いのですが、受付窓口の方にシールを再発行してほしいとお願いすれば、書類が出来上がったあと、別の窓口で新しいシールを受け取ることができます。

せっかく新しいナンバーになるので、やはりシールも新しいのが良いですね!

 

それから、バイクの場合は申請する時に、先にナンバープレートを機械で返還して、返還した証明のシールを渡す必要があるそうです。

 

※この辺りの手続きは、地域によって変わるかもしれないので参考までに。

 

さあ、あとは新しい番号を待つのみです。なんだかドキドキしますね。

 

30分ほど待ったころ受付番号が呼ばれて、新しい番号の自動車検査証を受け取りました。

うん!ちゃんと連番になってます、これは嬉しいですね♪

 

受け取った書類を持って自賠責保険のシールをもらいに行き、次にいよいよナンバープレートを受け取りに行きます。

運輸局に来て1時間も経っていませんが、もうできてました。早い!

 

ピカピカのナンバープレートと、ボルト一式がもらえます。

費用は2台で1,040円でした。

 

車に戻って、ナンバープレートにシールを貼って、完成!あとはバイクに付けるだけです。

 

それから、最後に忘れてはいけない大事なこと。

そう、自賠責保険と任意保険の番号変更です。

どちらも、電話しておけば保険は継続されてますから大丈夫なのですが、後日、きちんと書類での変更が必要です。

 

自賠責保険、任意保険のどちらも新しい自動車検査証のコピーが必要です。直接代理店に行く場合は、その場でコピーを取ってもらえますが、郵送でする場合は自分でコピーしなければいけないので、前もって2〜3枚コピーしておくと楽ですね。

 

ナンバープレートが新しくなって、気分一新走りに行きたくなりますね!

今週末はどこに行こうかな〜♪