triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

箱根〜伊豆キャンプ〜山中湖①

8月18日(土)〜19日(日)に、伊豆方面へ初 お泊りキャンプツーリングに行ってきました。

今回は、NEXCO中日本二輪車限定ツーリングプラン「速旅」の、中京圏東名・中央道コースを利用します。2日間で3,500円なので、お得です♪

hayatabi.c-nexco.co.jp

【1日目】

家から近いインターから高速に乗り、牧之原S.A.まで走ります。(146㎞)

およそ2時間ほど走って牧之原で少し休憩します。

お昼ご飯はどこにしようかな、、、と探していると、tomの大好物まぐろの専門店「魚福」さんを見つけました。清水インターを降りてすぐの好立地だったので、ここに決めました。(48㎞)

魚福さんに到着。時間は12時過ぎですが、タイミング良くすぐに席に案内されました。

私たちが注文した後、続々とお客さんが来店し、あっという間に満席になってしまいました。人気店なんですね。

tomは、大トロ、中トロ、赤味が味わえる贅沢なA定食を。

izuは、マグロを含むお刺身が3種類楽しめる三品盛り合わせ定食をいただきました。

tomから大トロを一切れもらいましたが、柔らかくて美味〜!

これは人気があるわけですね。ごちそうさまでした。

お腹が満足したあとは、伊豆に行く前にちょっと箱根峠まで足を伸ばしてみることにしました。(68㎞)

下道をトコトコ進み、山道に入り北上していくに連れて気温はどんどん下がっていきます。途中の気温は18℃。夏服では少し寒いくらいでした。

道の駅 箱根峠は芦ノ湖が一望できる素敵な場所でした。

せっかくの景色ですが、あいにくの曇り空で、キラキラした湖面は見れませんでした。

バイクに戻ると、スズメバチの小さいのがスクランブラーのタンク周りをブンブン飛び回っていました。

タンクにとまっているところをよく見ると、舌を出してペロペロしています。何か美味しいものが付いているらしく、なかなか離れません。

蜂が少し離れた隙にtomがタンクを拭き取り、更に蜂を捕まえました!笑

毒針を出して必死に抵抗する蜂を遠くへ逃がし、伊豆スカイラインの方へ向かいます。

熱海峠から伊豆スカイラインを走り、滝知山展望台で記念撮影。

海をバックに。

看板を挟んで。

いろんな角度で撮影してみました。

展望台を出て、玄岳駐車場で少し止まりました。

そこからノンストップで、キャンプ場近くのスーパーまで走ります。(71㎞)

スーパーでステーキとその他食材を買って、河津七滝オートキャンプ場へ!(10㎞)

いろんな所に寄り道をして写真を撮ったので、キャンプ場に着く頃には少し日が傾いてきました。

でも、良い景色がたくさんあって、ついつい立ち寄りたくなるんですよね〜♪

受付を済ませて、とりあえずテントを設営します。tomが手際よく広げて準備してくれます。

ここのキャンプ場は、スノコ有りの区画があるので、ペグではなく針金で固定します。初めてなので、コツを掴むまで少し苦労しましたが、しっかりと固定して、最後に土にペグを打って設営完了!

急いで夜ごはんの支度をします。

デイキャンプの時は、ステーキを楽しみに取っておきすぎてお腹いっぱいになってしまうことがあったので、今日は早めに焼いていきます。

塩コショウのみで味付けたお肉は、柔らかくてジューシーで、最高でした!

初お泊まりということで、今回は贅沢にエビも用意しました。熱くてエビの殻を剥くのが大変でしたが、最後まで完食。ごちそうさまでした。

すっかり暗くなり、ふと空を見上げると街中では見られないすごい数の星たちが輝いていました。

ずっと前から星を見に行きたかった izuは、眩しいくらいの星空に見入ってしまいました。

せっかくカメラがあるんだし、この星空を撮りたい!

tomがカメラの設定方法を調べて、初めて取れた星空がこちらです。

しっかり星が写っていて綺麗ですね!

バイクとテントを入れて、、、

うん、これもカッコイイ。

シャッターを切るまでに15秒~20代秒かかるので、途中車のヘッドライトで真っ白な写真になったり、いろいろありましたが、雰囲気の良い写真が撮れました。

星空とバイクの写真が撮れて、tomもとっても嬉しそうでした。

それにしても寒い。パーカーを着込んでいても、足元からスーッと冷えてきます。

テントに帰り、温かいミルクティーを飲みました。甘くて温かいミルクティーは、体だけでなく心まで温めてくれるようでした。

泊まりキャンプで、夏でも山のキャンプ場の夜は想像以上に冷えることを知りました。寝袋を持っていないので、受付で借りた厚手の毛布を掛けて休みました。

やっぱり寝袋ほしいなぁ〜と思った夜でした。

1日目 走行距離 343㎞