triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

伊那方面とクロワッサン

毎週末バイクに乗ってる気がしますが・・。

7月21日(土)今回は長野県伊那方面へ走りに行きました。以前、体験参加させていただいたツーリングクラブの皆さまと過ごした楽しい一日を少しだけ紹介します。先導お疲れさまでした。いつも素敵な企画ありがとうございます。

猿投グリーンロード

ちゃんと整備されているのでやっぱり安心感が違います(通行料を払う価値あり!)。今朝は車もほとんど走っていませんでした。

以前一度だけ、tomが690smcRよりさらに前のGSX-R1000に乗っていた頃、猿投グリーンロードを走ったことがありました。「猿投に夜な夜なライダーが集まるらしい」という噂を検証するために。走りやすい道ですよね。

コンビニで待ち合わせ

猿投をぬけて、待ち合わせ場所に到着です。早朝にもかかわらず、なぜか駐車場は満車。

とりあえずお茶とおにぎりをひとつずつ買って朝ご飯。おなかも満たされて少し雑談して、今日のルートを説明いただいたあと出発です。

長野県平谷村にある「道の駅」信州平谷で少し休憩をはさみ、飯田市内をパスするために中央自動車道チョイノリします。長野県に入ってから気温が下がってきたような気がします。

駒ケ岳SAでリポビタンD

SAに到着間もなく自販機へ向かいました。160円を投入して「君に決めた!」

リポビタンDを一気飲みして、暑さに負けるなファイト一発!

なんとかソフトクリームの誘惑には勝ちました。いつもは負けるんですけどね。

「道の駅」南アルプスむら到着

本日の目的地に到着。目当てのものは、その名も「パンや」というパン屋さんで販売されています。クラブの代表の方が、みんなの分を予約しておいてくれました。

「道の駅」南アルプスむら長谷|長野県 中部の「道の駅」

ズラリと並んだクロワッサンは圧巻。

こちらでは、クロワッサンを丸ごとひとつ試食できるんです。しかも3コまで!人気店だけに太っ腹です。

涼しい日陰で焼き立てのクロワッサンをみんなでほおばりました。美味しいものを食べてるときって、とっても幸せですね♪

南アルプスむらを出たあと、次はしらびそ高原に向かうことになりました。

しらびそ高原を目指して

しらびそ高原からは南アルプスの山並みが一望でき、天気が良ければ北アルプス中央アルプス、御岳山や恵那山まで見渡せるそうです。高原までの道は、一部荒れているところがあるそうですが、360度のパノラマ展望台はそれを差し引いても魅力的でした。

しかし・・・

R152を進み、しらびそ高原方面の分岐点に来ると、まさかの通行止め(大雨の影響)。迂回して、別ルートに変更です。

お昼ごはんがまだだったので、「道の駅」田切の里でおそばをいただくことにしました。

さっそく食堂に入り、メニューを見てみると、今日のそばは売り切れてしまったそう。信州まで来たのに、そばが食べられないなんて!?

GoogleMapでしらべると、周辺には10軒ちかくおそば屋さんがあるそう。どうしようと話し合った結果、あきらめらずに道中で別のお店を探すことにしました。

1時間弱走ったところで、一軒お店を発見!

・・・ここはロードバイクの方で貸切になっていました。

それならと、すぐ近くの塩の里にある食事処に行くことに。

塩の里の食事処は、エアコンが無くて、数台のスポットクーラーがフル回転していました。風が当たると涼しくて、どれぐらいするのかなとみんなでamazonで価格をしらべてるうちにざるそばが到着です。

ちょっとつゆが濃いめなのかな?初めての味でしたが、太さがふぞろいのそばはのどごしもよく、美味しく頂きました。ごちそうさまです。

塩の里のお土産コーナーで山人のTシャツをおそろいで購入して即着替えました♪1620円と激安だったので衝動買いでした。(撮影場所は次の休憩地点です)

しらびそに向けて再出発

次こそ、しらびそ高原へ向かいます。秋葉街道R152を突き進み、途中で砂利道ではトラクションコントロールがいい仕事してくれます。

トラクションコントロールシステム - Wikipedia

地蔵峠へ差し掛かると、しらびそ高原まではあと数㎞。期待に胸をふくらませながら走るとそこにはまたまた通行止めの看板が・・。

ほかにもルートはあるのですが、次回機会があればリベンジしようということであきらめることにしました。

「道の駅」を経由して帰宅

次なる休憩地点は「道の駅」遠山郷です。

天然温泉や、無料の足湯もある道の駅です。

温泉施設にはいると、店員のおばちゃんが「奥に休憩コーナーがあるからゆっくりしていってね~」と声をかけてくれました。

よくみかけるアイスの自販機セブンティーンアイスです。tomはソーダフロート、izuはグレープシャーベットにしました。テレビで相撲番組を見ながらのんびり休憩させていただきました。

16時をすぎても気温30℃。再出発しましょう!

山の中にはあまりスタンドがなかったので、「道の駅」新野千石平の近くにあるENEOSで給油します。ハイオク満タンはいりまーす。

南アルプスむらで買ったクロワッサンをおやつにいただきます。うん、時間が経ってもおいしい。みんなで食べるともっとおいしいですね♪

18時の音楽が鳴った頃、そろそろ名古屋に向けて帰ることにします。ここから気温も下がって、快適に走れそうです。

関西にはライダーが集まる「道の駅」針TRSという場所があるのですが、愛知県では「道の駅」どんぐりの里いなぶが有名みたいです。今朝通りがかったときも多くのライダーさんでにぎわっていました。

えさを待つツバメの雛たちが巣から顔を出してかわいかったです。そろそろひとり立ちかな?

今日も一日お疲れさまでした。長野県伊那方面(南アルプス)は初めて走りましたが、程よい酷道と快走路があって楽しく走れました。長野県は道の駅が意外と少ないので、道の駅スタンプが今日だけで半分ぐらい埋まりました♪

帰り道にキャンプ場をいくつか見かけたので今度はテントとキャンプ用品を積んでキャンツーしたいなと思いました。寝袋をはやく買わないとだめですね。