triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

開田高原と付知峡

10月8日(月・祝)体育の日は、久しぶりに朝から快晴でした。バイクの写真を撮りに、開田高原のすすきと付知峡の滝を見に行ってきました。

 

 

最初の目的地は、恵那市にある岩村城跡です。

日本100名城に名を連ねるお城で、江戸時代には岩村藩の藩庁でした。付近は霧が多く発生するため、別名霧ヶ城と呼ばれていたそうです。今はその城跡だけが残っています。

 

城跡まで上る道は苔生した細い道で、対向車と足元に注意しながら慎重に登りました。

なかなか人気の観光地となっているようで、駐車場は車でいっぱいでした。

 

城跡は階段を上がったところですが、駐車場からの風景もなかなか雰囲気があり、観光の前にバイクの写真を撮りました。

 

森の中にいるような、こんな写真が撮れました。

f:id:toiz_moto:20181011235756j:plain

 

城跡にはほとんど建物が無く、石垣だけが部分的に残っていました。

f:id:toiz_moto:20181011235225j:plain

しかし、独特の雰囲気があり歴史を感じる良いところでした。

 

城跡を出て歴史資料館へ。

なぜここに来たかと言うと、、、100名城スタンプです!記念すべき1個目は岩村城になりました♪

 

さて、次は金色のススキが揺れる開田高原に向かいます。

 

途中、道の駅賤母に立ち寄り、名物栗きんとん大福をいただきました。

f:id:toiz_moto:20181011235623j:plain

f:id:toiz_moto:20181011235651j:plain

 

そろそろお昼。せっかく信州まで来たのでお蕎麦を食べたいと思い、こちらのお店に入りました。

f:id:toiz_moto:20181011235858j:plain

絶景のそば処「寿伊舎」さんです。

 

絶景ヶ見られるとのことで、テラス席に座りました。眼下には木曽川JR中央線の線路があります。

f:id:toiz_moto:20181012000038j:plain

タイミング良く電車が来ないかな〜としばらく見ていましたが、結局、お店を出るまで電車は通りませんでした。本数が少ないんですね。

 

私たちが入った時はそうでもなかったのですが、注文を済ませて後ろを振り返ると満席になっていました。3連休だけあって、どこも人出が多いですね。

 

さて、肝心のお蕎麦は、温かいせいかすこし柔らかめでしたが、量があって食べ応えがありました。

 

f:id:toiz_moto:20181012000116j:plain

グルメフォトは、角度によっては影が入ったりして難しいですね。この写真で美味しさが伝わったでしょうか?

 

ここからは、30分ほどで開田高原です。木曽大橋を渡ってトンネルを抜けると開田高原です!

 

少し色付き始めた木々を眺めながら木曽街道を走っていると、目の前に金色に輝くススキが広がっていました。

f:id:toiz_moto:20181012000153j:plain

 

あちこちでススキが風になびいていますが、どこで撮影するか探しているうちに、後ろを振り返るとtomがいなくなっていました。 

どうやら良さそうな撮影場所を見つけたようです!izuも合流して、撮影会の始まりです。

 

タイガーとススキ🌾

f:id:toiz_moto:20181012000615j:plain

 

スクランブラーとススキ🌾

f:id:toiz_moto:20181012000738j:plain

空の青とススキの金色、その中にタイガーとスクランブラーの赤色が映えますね✨

 

もう10月だというのに、30度近くまで気温が上がって、撮影していたら汗だくになりました。

 

ちょうどすぐ近くに人気のアイスクリーム屋さんがあるようなので、そちらに寄り道することにしました。

 

到着すると、駐車場はいっぱいで、お店の前には注文待ちのお客さんの列ができていました。

f:id:toiz_moto:20181012000848j:plain

想像以上の人気ですね。

 

みんなのお目当はソフトクリームなので、すぐに順番が来ました。

f:id:toiz_moto:20181012000922j:plain

一番人気のバニラととうもろこしのミックスを注文して、tomと仲良く食べました♪

 

汗が引いたところで、次は付知峡まで走ります。

夕方になり帰宅ラッシュが始まったのか、道は行きよりかなり混雑していました。

 

なんとか暗くなる前に付知峡に到着しましたが、バイクと一緒に撮影できるところは無さそうです。

 

せっかく来たので、不動滝を見に行きましたが、滝までの道がハードでした。

でも、滝の迫力ある音と、マイナスイオンを浴びて、パワーをもらったような気がします。

f:id:toiz_moto:20181012001122j:plain

 

もう少しゆっくりしたかったのですが、暗くなりそうだったので、近くの展望台?で記念撮影をして、帰路につきます。

f:id:toiz_moto:20181012001247j:plain

 

帰り道、ミラー越しに赤い夕焼け空が見えてとても美しかったです。

 

かなり暗くなってきましたが、バイクを止められそうなところがあったので、紫色の空とバイクを撮影しました。

逆光を利用してシルエットを撮ったり、

f:id:toiz_moto:20181012001425j:plain

 

車のライトが当たった時を狙ってこんな不思議な写真も撮れました。

f:id:toiz_moto:20181012001505j:plain

これはカッコイイ!撮ってくれたtomに感謝です♡

 

その後、ライコランドにすこし立ち寄り、無事に帰宅しました。

 

初めての100名城スタンプGET。そして初めて行った開田高原で見た秋らしい景色。付知峡の大自然と不動滝。帰りに思い立って撮ったシルエットの写真。たくさんの思い出ができた一日でした♪