triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

揖斐峡〜メタセコイア並木〜三方五湖

タイガーに新しいシートバッグとヘッドライトガードを取り付けました。

シートバッグは以前使っていたのよりひと回り大きいサイズにしたので、荷物もたくさん入って便利になりました。

ヘッドライトガードはメーカーによっていろんな形がありますが、これはあまり主張し過ぎないシンプルな形です。

f:id:toiz_moto:20180904215856j:plain

どうでしょう?ちょっとしたことですが、かなり雰囲気が変わりました♪

 

スクランブラーもヘッドライトガードを付けているので、統一感が出ましたね。

f:id:toiz_moto:20180904215932j:plain

せっかくなので、このプチカスタムをしたタイガーを撮りに三方五湖まで行くことにしました。

 

先ずは岐阜羽島あたりまで行き、朝ごはんを軽く済ませました。

再出発して、揖斐川沿いを北上します。途中、道の駅で休憩を挟む予定でしたが、ノンストップで揖斐峡あたりまで来ました。

最近、真夏の様な暑さが和らぎ過ごしやすい気温になってきたので、バイクで走っていると気持ちよくて、長距離走るのが楽になってきましたね。

 

R303を走っていると、揖斐峡のトンネルに入る直前にある旧道らしき道の先に撮影に良さそうなトンネルを見つけました。

ほとんど車の往来が無さそうな場所だったので、撮影開始!

 

今までは、青空と緑をバックに撮った明るい写真が多かったので、こんな古いトンネルの中で撮るのは初めてでした。

 

f:id:toiz_moto:20180904220542j:plain

f:id:toiz_moto:20180904220451j:plain

f:id:toiz_moto:20180904220632j:plain

渋い写真が撮れたかな。

 

どんな構図が良いのか試行錯誤を繰り返して、いろんな角度でバイクを撮影しました。普段と違う場所で撮影するのは、とても勉強になりますね。

 

トンネルを後にして、次は滋賀県高島市にある農家の方がやっている「ソラノネ食堂」へ向かいます。

 

その途中で、“マキノ高原”の看板を発見。今なら緑色のメタセコイア並木が見られるので、立ち寄ることに。

 

少し曇りがちの空でしたが、夏のメタセコイア並木との写真が撮れてラッキー!

f:id:toiz_moto:20180904220816j:plain

f:id:toiz_moto:20180904220734j:plain

f:id:toiz_moto:20180904221206j:plain

たくさんのライダーさんたちがいましたが、皆さんとても気さくで、こちらが手を振ると応えてくれました。こういうコミュニケーションって大切ですね。

 

マキノ高原を離れてR8~R161を経由して、細い道を登っていくとソラノネ食堂があります。

SORANONE 食堂 « ソラノネ

 

時間は14時半をまわっていましたが、さすが人気店、まだ待っているお客さんがいました。

 

名前を書いて、待つこと15分ほどで着席できました。

ギリギリランチタイムに間に合ったのでカレーとランチを注文しました。

料理ができあがるまで、のんびりブルーベリー畑を眺めながら待ちます。

 

f:id:toiz_moto:20180904222610j:plain

f:id:toiz_moto:20180904222721j:plain

どちらも野菜がたっぷりで、美味しい!

 

畑の前の広場にバイクを入れてよいかお店に確認して、O.K.が出たのでここでも撮影しました。

到着したときは曇り空でしたが、ランチを食べている間に太陽が出てきました。

f:id:toiz_moto:20180904222836j:plain

大きな木を入れて、ふんわり優しい写真が撮れました。

 

こちらはスクランブラーをいつもと違う角度で撮った一枚です。

f:id:toiz_moto:20180904223146j:plain

 

撮影していると、こんな鮮やかな蛾を見つけました。

f:id:toiz_moto:20180904222928j:plain

毒々しい色、そして大きい(笑)

 

ソラノネ食堂を出て、1時間ちょっとで三方五湖レインボーラインの入り口です。

料金所でラッキーな出来事が…

9月から通行料金が半額になっているそうです。通常730円のところ370円で走れちゃうなんて嬉しいですね♪

 

時間は17時。レストハウスやお土産屋さんは閉まっていて、楽しみにしていたソフトクリームにはありつけませんでしたが、久しぶりのレインボーラインを楽しむことができました。

f:id:toiz_moto:20180904230225j:plain

 

リフト乗り場のところにひっそりと咲いていたひまわり。

f:id:toiz_moto:20180904224750j:plain

f:id:toiz_moto:20180904225016j:plain

小ぶりですが元気に太陽の光を浴びていました。

 

山頂の駐車場を下ったところにある展望台にて。

f:id:toiz_moto:20180904230116j:plain

f:id:toiz_moto:20180904225634j:plain

f:id:toiz_moto:20180904225525j:plain


三方五湖からは高速に飛び乗り、途中少し雨に打たれながらも予定通りの時間に帰宅できました。

 

今日はプチカスタムしたタイガーをあちこちで撮影できたので良かったです。ただ、ヘッドライトガードを活かした写真があまり撮れなかったので、どんな構図や角度で撮るとカッコ良く撮れるのかがこれからの課題です。そして今回も、綺麗に撮れているのはtomが撮った写真ばかりなので、izuももっと練習してブログに採用できる写真をたくさん撮りたいと思いました。