triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

大垣ひまわり畑のはずが…

8月4日(土)、快晴。じっとしていられずに、小牧のライコランドにチェーン清掃してもらいにやってきました。

お店に着いてすぐ、知り合いにばったり会いました。ライダーが週末集まるところは同じですね(笑)お互い作業を待つ間、店内を見てまわったりおしゃべりしたりして過ごしました♪

 

私たちのチェーン清掃が先に終わったので、少し走りに行くことに。行き先はモネの池かひまわり畑で迷いましたが、今日のこの青空に似合うひまわり畑にしました。開花状況を問い合わせるも、週末はお休みのようでした。

 

ひまわり畑までは1時間ちょっとです。給油を済ませて、あとは一気に目的地を目指します。

しかし、あまりの暑さに急遽目的地直前にあるカフェに立ち寄りました。

 

こちらのミノノヤさんは長良園というお菓子屋さんがやっているカフェで、店内には可愛らしいフルーツせんべいや和菓子が並んでいました。

 

nagaraen.com

 

f:id:toiz_moto:20180808190546j:plain

f:id:toiz_moto:20180808191325j:plain

f:id:toiz_moto:20180808191424j:plain

店内は木のぬくもりが感じられるやさしい雰囲気のおしゃれな空間でした。

 

カフェではソフトクリームをはじめとしたスイーツだけでなく、生パスタとピザのランチがありました。

tomはパスタ、izuは夏限定の冷製パスタランチを注文しました。ドリンクセットにすると、岐阜県産のイチゴ「濃姫」を使ったゴーフレットがついてきました♪

f:id:toiz_moto:20180808191733j:plain

f:id:toiz_moto:20180808191739j:plain

もっちりとした生パスタを美味しくいただきました。

 

すっかり汗もひいてお腹も満たされたところで、再出発します。次はいよいよ目的のひまわり畑です!

 

そろそろ目的地のはずですが。。。あれ?黄色い花が見えない。もう一度場所を確認して進むと、ありました。

f:id:toiz_moto:20180808193035j:plain

まだ緑色ですが、ひまわり畑です。

 

大垣ひまわり畑 | 大垣市

電話で確認できなかったとはいえ、リサーチ不足だったと反省。モネの池に行けばよかったかな~と少し後悔しましたが、開花前だからこそこの至近距離までバイクで来られたので(開花すると車は侵入禁止になるようです)、バイクを撮影するにはもってこいの場所に思えました。

 

1輪でも咲いていないかと、tomが一面緑の葉っぱが広がる畑をじっと見つめると、2輪ほど咲いているひまわりがありました!

f:id:toiz_moto:20180808192934j:plain

青空とひまわりの写真が撮れました!ひまわりには、やっぱり青空が良く似合いますね。

 

f:id:toiz_moto:20180808194034j:plain

f:id:toiz_moto:20180808194213j:plain

f:id:toiz_moto:20180808194841j:plain

 

スクランブラーは真横から撮ることが多いのですが、この角度もマフラーが際立って良いですね。

f:id:toiz_moto:20180808195515j:plain

 

いろんな設定と効果を使ってタイガーを撮ってみました。

f:id:toiz_moto:20180808195038j:plain

f:id:toiz_moto:20180808195122j:plain

f:id:toiz_moto:20180808195201j:plain

同じバイクなのに設定で全然違う色と雰囲気になりますね。カメラって難しいけど楽しいですね!

 

時々車でひまわりを見に来る人がいましたが、みんな咲いていないのがわかるとすぐに帰ってしまうので、ゆっくり撮影することができました。お客様用の簡易トイレと手洗い場も設置してありますので、長居しても大丈夫です(笑)

例年の開花時期は8月中旬~9月初旬で、種まきを2回おこなうので長く楽しめるようです。機会があればリベンジしたいと思います。