triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

飛水峡とカフェ

異例の進路をたどった台風12号の影響で、週末の天気は大きく崩れる予報でした。この土日はバイクに乗れないかな...とあきらめていましたが、29日の朝起きてみると部屋が明るいではないですか!

台風一過で快晴となり、もう雨の心配は無さそうです。そうとなれば、バイクに乗るしかないでしょう!早速準備します。

 

まずは行き先ですが、以前tomが行ってみたい場所ごとにルートを作ってくれていたので、その中のひとつ、「飛水峡」に行くことにしました。

 

家を飛び出して給油を済ませたら、最初の休憩&撮影ポイント「道の駅おばあちゃん市・山岡」に向かいます。

 

道の駅 おばあちゃん市・山岡

ここには日本一の大きさを誇る直径24mの木製水車があります。古くから陶土用の砕石製造の動力として水車を利用してきたことから、道の駅のランドマークとしてつくられたそうです。f:id:toiz_moto:20180731193206j:plain

 

眼下には小里川ダムを眺めることができるので、景色を眺めながらゆっくりできますよ。

f:id:toiz_moto:20180731194855j:plain

 

周りには自然がいっぱいなので、虫たちもたくさんいました。トンボをこんなに近くで撮ることができました♪

f:id:toiz_moto:20180731195002j:plain

 

この幸せの鐘の上部には、仲良く手をつないだおじいちゃんとおばあちゃんの黄金の像が掲げられていました。

f:id:toiz_moto:20180731193729j:plain

 

ひと通り写真を撮ると、お腹が減っていたことに気づきました。ここから15分ほどのところにあるカフェ・クレプスキュールというお店でランチにします。

 

カフェ クレプスキュール

13時ころカフェに到着。ランチタイムのピークを過ぎていたので、すぐにお店に入ることができました。

f:id:toiz_moto:20180731200338j:plain

なんと、こちらのお店は24時間営業だそうです。近くにこんなカフェがあると、とても便利ですね!

 

さて、ランチですが…

tomはチキンカレーのランチ。

f:id:toiz_moto:20180731200441j:plain

izuはクレプスキュールランチを頼みました。

f:id:toiz_moto:20180731200502j:plain

 たまたまどちらもカレーでしたが、味は全然違いました。

 

店内は落ち着いた雰囲気なので、ランチでもディナーでも良さそうです。ごちそうさまでした。

f:id:toiz_moto:20180731200814j:plain

 

道の駅 志野・織部

カフェを出てしばらく行ったところに道の駅があったので、道の駅スタンプを押しに寄りました。

f:id:toiz_moto:20180731201706j:plain

 

f:id:toiz_moto:20180731201623j:plain

 

道の駅 ロック・ガーデンひちそう

本日の目的地「飛水峡」のすぐそばにある道の駅です。日本最古の石発見地にほど近いこともあり、石の博物館がありました。

f:id:toiz_moto:20180731210420j:plain

ひとつ気になったのが、「七宗」と書いて「しちそう」ではなく「ひちそう」と読むんですね。地名は読み方が難しい。

 

頭をなでると宝くじが当たるという木彫りの招き猫「幸多」くん。何とも言えない表情をしていますね(笑)

f:id:toiz_moto:20180731211513j:plain

 

ロックガーデンを後にして、次はいよいよ「飛水峡」です!

 

飛水峡

飛水峡は、飛騨川の岐阜県加茂郡白川町から七宗町にわたる12㎞お峡谷で、日本の地質百選に選ばれています。 

www.livedo.net

 

しかし、この日は台風の影響で水が濁っていました。おそらく水量もいつもより多かったのではないかと思いますが、それが逆に迫力ある景色をつくっていました。

f:id:toiz_moto:20180731215207j:plain

f:id:toiz_moto:20180731212943j:plain

写真では伝わりにくいですが、かなりの高さがあり、下をのぞくと吸い込まれそうなくらいでした。水流も激しいところがありました。

 

飛水峡近くの旧道にて。

f:id:toiz_moto:20180731211852j:plain

f:id:toiz_moto:20180731212000j:plain

 

飛水峡にかかる橋の上で。

f:id:toiz_moto:20180731213622j:plain

 

 たくさん写真を撮りましたが、一番のお気に入りは橋の上で撮ったこちらの写真です。

f:id:toiz_moto:20180731214820j:plain

f:id:toiz_moto:20180731214925j:plain

同じ構図で撮ってみましたが、いかがでしょうか?

 

まだまだ日が高く暑い中撮影していたので、帰りに休憩がてらカフェに寄ることにしました。

 

tona cafe

カフェまであと少し…というところで、突然の雨に降られました。空を見上げると、このあたりだけ暗い雲に覆われています。

さほど濡れることなくカフェに到着し、雨が止むのを店内で待つことにしました。

f:id:toiz_moto:20180731215602j:plain

f:id:toiz_moto:20180731215531j:plain

 

tonacafe.com

こちらはアメリカンスタイルのカフェで、ハンバーガーやパンケーキ、パフェと意外にもたい焼きが人気のようです。

 

tomはチョコレートパフェ。ケーキが3つ乗っています。下の方にはコーンフレークの代わりにたい焼きの皮が入っていました。

f:id:toiz_moto:20180731222902j:plain

 

izuは季節のフルーツパンケーキを注文しました。パンケーキは3枚重なっています。

f:id:toiz_moto:20180731223201j:plain

 

どちらもすごいボリュームです。小腹を満たすだけなら、ふたりでひとつのオーダーで良さそうですね。

 

美味しくいただいているうちに、雨も上がり青空が広がってきました。

f:id:toiz_moto:20180731223457j:plain

もう雨は大丈夫そうです。雨上がりの駐車場には、田んぼから飛び出してきたカエルがぴょんぴょん跳ねていました。

カエルに気をつけながらバイクを発進し、帰路につきました。

 

台風からの突発ツーリングでしたが、気温もいつもより少し低めで走りやすい気候でした。気になっていた飛水峡にも行けて、橋の上ではバイクの赤色と橋の赤色が際立つ写真が撮れました。帰りに雨にあたったのは誤算でしたが、一日を通してのんびり過ごすことができました。今度は水がきれいな時に来たいですね。