triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

一年点検とマフラー交換

scramblerの走行距離が10,000kmを超えたので、三連休を利用してtriumph大阪中央にバイクを預けることにしました。2017年10月13日に購入して約9ヶ月経ちました。

購入翌日に慣らし運転での中国地方(大山周遊&出雲大社)、淡路島や琵琶湖など、関西中心にたくさんの人たちといろんな場所へ連れていってくれたバイクです。これからも大切にして乗っていきたいと思います。

 

scramblerの一年点検

日ごろからメンテしてもらっているので、エアクリーナエレメントとスパークプラグ交換とチェーン調整のみでした。ついでにエンジンオイルも交換してすっきり。

f:id:toiz_moto:20180717223942j:plain

f:id:toiz_moto:20180717223853j:plain

梅雨明けのいそがしい時期で、2日かかるところをこちらの無理を聞いていただいて、1日で点検してもらいました。さすがいきつけのバイク屋さん頼りになります。バイクを引き取って残りの連休2日間を楽しみたいと思います!

 

NATIONAL RALLY 2018

今年もやってきました秋の祭典!2018年9月8日(土)トライアンフ主催のイベントが山梨県清里で開催されます。会場はサンメドウズ清里スキー場で、バイクの展示や物販、その他にもエクストリームやじゃんけん大会のイベントがあって、夜は八ヶ岳ロイヤルホテルで会食パーティーです。

f:id:toiz_moto:20180717231400j:plain

去年は夜のパーティでダカールラリーに参戦している風間さん親子のトークショーもありました。実体験にもとづいた話を聞きながら、美味しい食事を頂いて楽しいひとときを過ごしました。トライアンフジャパンの野田社長と相席させてもらって感動でした。

f:id:toiz_moto:20180717231700j:plain

もちろん今年も参加しようと、点検の間に申し込み完了です。ビーナスライン(長野県)を走って、翌日富士山方面のルートを計画中です。

 

Tiger800XRTのマフラー交換

前からARROWSのマフラーを探してたのですが、今回のモデルチェンジに伴って残念ながら生産が終了してしまったようです。そこで、型式は違うけど1個だけTriumph神戸にあることがわかり、取り寄せしてもらいました。

f:id:toiz_moto:20180717230858j:plain

形状は全く同じということで問題なく取付できました。純正とくらべると音量はちょっと静かな印象。もともとタイガーはキ~ン?ってエンジン音がするのですが、それにかき消されるぐらいの低い音。マッピングも変更完了。

f:id:toiz_moto:20180717230143j:plain

こんな感じになりましたが、どうでしょうか?

マフラーを交換して静かになったのは意外でしたが、見た目がすっきりしたのと、重量がすこし軽くなったので満足しています!気のせいかもしれませんが、前よりも低速が安定したように感じました。

 

スクランブラーの点検もおわったので、いつものようにRSタイチ大阪本店に寄って抹茶ミルクを飲みながら、scramblerのヘッドライトをLEDにしたいなぁと妄想したり。

 

明日はどこへいこうか話しながら日が落ちる前に実家へ帰りました。