triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

コスモス街道とつまごいパノラマライン

9月9日(日)、ナショナルラリー の帰りに長野県の佐久市にあるコスモス街道と、キャベツ畑が広がる群馬県のつまごいパノラマラインを走ってきました。

 

朝食はホテルのバイキングです。天気予報をチェックしつつ、朝からお腹いっぱい食べてしまいました。

 

ホテルを出ると、外はあいにくの雨。濡れたバイクを拭いて小雨が降る中出発します。

 

走っていると、雨が上がりだんだん晴れ間が出てきました。

コスモス街道に着いた時には、この通りの青空です!

f:id:toiz_moto:20180913222222j:plain

f:id:toiz_moto:20180913222710j:plain

楽しみにしていたコスモスが満開でした♪

 

最高のロケーションの中、撮影会がはじまりました。周りには他にもバイクの撮影会をしているライダーがたくさんいました。

 

どうでしょう?うまく撮れたかな。

f:id:toiz_moto:20180913222349j:plain

f:id:toiz_moto:20180913222758j:plain

秋に咲く桜のような優しい雰囲気のコスモスは心を和ませてくれますね。来てよかったです。

コスモス園にも立ち寄るつもりでしたが、そこに行くまでに十分コスモスを堪能してしまったので、雨雲が来ないうちに嬬恋まで移動することにしました。

 

つまごいパノラマラインに向かう途中、有料道路の鬼押ハイウェイを利用しました。

この道は、長野県の軽井沢から群馬県嬬恋村までまっすぐの道が貫いている観光道路です。

 

その途中のお蕎麦やさんで簡単にお昼をすませて、つまごいパノラマライン入口までやってきました。

f:id:toiz_moto:20180913222959j:plain

f:id:toiz_moto:20180913223106j:plain

 

しばらくはトラクターの泥で汚れた道でしたが、少し走るとあたり一面に広大なキャベツ畑が見えてきました。

f:id:toiz_moto:20180913223159j:plain

まず思ったのは、キャベツくさいなと(笑)それだけキャベツが元気に育っているということですね!

 

f:id:toiz_moto:20180913223238j:plain

緑の絨毯のように広がるキャベツ畑は、育ち具合や品種によってか、微妙に違う色をしていました。それが模様のように見えて、綺麗でした。

 

少し横道に入ったところで、記念撮影。

f:id:toiz_moto:20180913223329j:plain

この向かいにはとうもろこし畑もありました。

 

北ルートの終点まであと少しのところで、また雨が降ってきました。でも、キャベツ畑をバックに写真が撮れたので大満足です。

カッパとブーツカバーを付けて諏訪まで向かいます。

 

今回は、NEXCO中日本中京圏の中央道乗り放題を利用したので、諏訪から高速に乗れば定額で名古屋まで帰れます。とってもお得なので、おすすめです。

 

諏訪まで来ると、先ほどの雨が嘘のようないい天気。湖面がキラキラと輝いていました。

ちょうど良さそうな撮影ポイントがあったので、バイクを並べて撮影開始。

f:id:toiz_moto:20180913223455j:plain

f:id:toiz_moto:20180913223549j:plain

わかりにくいですが、諏訪湖の向こうにはうっすら富士山が見えていました。

 

そのあと、SUWAガラスの里でおみやげを買って、高速に飛び乗りました。そして、途中休憩をはさみながら無事に名古屋まで帰ってきました。

 

少し雨に当たりましたが、写真を撮っているときはタイミングよく晴れてくれてラッキーでした。

美しいコスモスを見て、初めて群馬県まで行き、つまごいパノラマラインを走ることができて、本当に良かったです。

 

また来年も二人でナショナルラリー に参加したいな♪