triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

伊勢神宮でお詣り

連休二日目の7月15日(日)はパワースポット「伊勢神宮に行ってきました。

もともとは和歌山方面・・・高野山に行こうかなと考えていたのですが、両親祖母たちが伊勢神宮へ行くと聞き、現地合流することに。去年行ったときは伊勢神宮に到着した瞬間雨が降り始めてお詣りできず、目指せリベンジ。

 

朝6時半に出発!

最高気温は37℃。水分補給欠かさず熱中症対策万全にして出発です。今日も楽しい一日になりますように。

f:id:toiz_moto:20180718203040j:plain

一時間ぐらい走って奈良県吉野のコンビニで休憩する予定でしたが、涼しいうちにできるだけ進みたかったのでパスしました。エンジンオイル交換したばかりのスクランブラーも絶好調。

f:id:toiz_moto:20180718205735j:plain

 

道の駅飯高駅で小休憩

快調に和歌山街道(166号線)を走り、三重県松阪市にある道の駅 飯高駅で休憩です。朝8時半だというのにかなりの暑さ。そんな暑さに負けない元気なライダーでにぎわっていました。

f:id:toiz_moto:20180718203237j:plain

しかし道の駅も隣のたい焼き屋さんも開店前。なんとなく物足りない気持ちをおさえつつ、自販機のジュースで水分補給して再出発。

f:id:toiz_moto:20180718233542j:plain

 

伊勢神宮に到着

10時前、本日の目的地伊勢神宮へ到着。さすが三連休、すでに駐車場は60分以上待ちで多くの車が並びます。バイクは別のところへ案内されてすぐに駐車できました。街中だとバイクは駐車場が少なく苦労しますが、観光地では待つことなく駐車できることが多いのです。

 

f:id:toiz_moto:20180718203421j:plain

両親祖母たちはまだもう少しかかりそうだったので、先にふたりで散策しようとおはらい町にやってきました。

 

おはらい町散策(おかげ横丁近く)

歩いていると、そこら中からいいにおいがします。伊勢茶、だんご、からあげ、コロッケ・・。お目当てのスイーツのためにがまん。

f:id:toiz_moto:20180718222751j:plain

伊勢と言えばここ、皆さんもご存じの赤福です。店内はお客さんでいっぱいでしたが、たまたまタイミングが良かったのかほとんど並ばずに注文できました。

f:id:toiz_moto:20180718203943j:plain

私たちが注文したのは赤福氷。抹茶蜜がたっぷりかかったかき氷の中に、冷たい氷に合う特製の赤福が隠れている夏季限定の人気スイーツ

f:id:toiz_moto:20180718204020j:plain

ほんのり苦みがある抹茶密と氷がよく合い、さっぱりしていて美味しい!赤福を仲良くひとつずついただきました♪

 

それからしばらくして、無事両親祖母たちと合流できました。みんなが赤福本店で赤福氷を堪能している間に、私たちはお土産を買うためお店を見て回ります。

f:id:toiz_moto:20180718223943j:plain

うちわを探していたのですがなかなか見つからずにあきらめかけていたところ、たまたま入ったお店でいいものを見つけました。

f:id:toiz_moto:20180718205904j:plain

虎(タイガー)の扇子ゲット!!なんとなくテンションがあがった瞬間でした。

 

伊勢神宮でお詣り

次は、伊勢神宮/内宮へと向かいます。

この暑さの中で砂利道を歩くのは大変です。そこで、おばあちゃんは人生初の電動車いすでお詣りに行きます。(内宮の入り口でレンタル可)

f:id:toiz_moto:20180718204154j:plain

最初はtomが車いすを押します。横で見ている分には簡単そうでしたが、いざ、izuが交代してみると、砂利道に車輪を取られそうになり、なかなか難しいのです。tomは上手に操作していたんだな~と感心しました。

 

内宮神楽殿で御祈祷を申し込もうとしていたら、どこかで見たことのある方が。なんと、レスリングの吉田沙保里選手。テレビの印象と違い、思ったより小柄な方でした。さすが人気の観光地ですねご家族とプライベートで来られているようでした。

f:id:toiz_moto:20180718204353j:plain

無事受付を済ませ内宮でお詣りです。バイク旅の安全と家族の健康をお願いしました。

御祈祷の順番が来るまで休憩所で涼んでから、神楽殿へ。厳かな雰囲気で先ほどまで額を伝っていた汗がすっと引いて、祈祷が終わるころには少し体が冷えました。tomはひさしぶりの正座で足がしびれているようでした・・。

  

うなぎのまつもとでお昼ごはん

うなぎまつもと ~三重県にある新鮮でうまいうなぎが味わえる店。~

ふと時間を見ると、もう13時過ぎ。

お昼ごはんは伊勢神宮から30分ほどのところにある、うなぎのまつもとへ行くことにしました。人気のうなぎ屋さんなので、行列必至。私たちが先に向かうことに。

f:id:toiz_moto:20180718204522j:plain

うなぎのいいにおいがします。並んだのは30分ほどでしたがおなかペコペコなせいかすごく長~い時間に感じました。席に案内され、うな重を注文します。

f:id:toiz_moto:20180718204612j:plain

香ばしいうな重に舌鼓。土用丑の日には早いですが、しっかりスタミナをつけて、この夏も元気に過ごせそうです!ごちそうさまでした♪

 

青空と海とバイク

食事がおわって両親祖母たちを見送ったあと、すぐ近くの祓川の河口付近にあるちいさな港へ移動しました。防波堤があって海はよく見えませんでしたが、この晴天を活かした写真が撮れました。初めて来ましたが人も少なくておすすめなスポットです。

f:id:toiz_moto:20180718231141j:plain

f:id:toiz_moto:20180718204928j:plain

角度によって、バイクの雰囲気が変わりますね。こういうところに来ると、ドローンが欲しくなります。上空から撮影するとどんな写真が撮れるのかな?

f:id:toiz_moto:20180718205355j:plain

タイガー in ヘルメット。なかなか可愛いです♡

 

目的を達成したので、帰路につきます。奈良県に入ってすぐの交差点で車が事故していて渋滞していました。猛暑日に巻き込まれるとかなり体力を消耗しますね。何とか抜けて、道の駅 宇陀路室生まで戻ってきました。ここでまでくるとあと少し。

f:id:toiz_moto:20180718231604j:plain

17時過ぎてもまだまだ気温は高いまま。すかさずソフトクリームを注文します。izuはのどが余計に渇きそうな飲むヨーグルトを飲んでいました・・。

f:id:toiz_moto:20180718205159j:plain

虫だらけになったヘルメットのシールドをきれいにしました。(宇陀のさんちゃんっていうご当地キーホルダーなのかな?を友人にお土産で購入しました)

大阪まであとひと息、夜ごはんの約束をしていたので急いで帰りました。

 

cafe 'MANO

その夜、和泉市にあるcafe ’MANO’さんに友人と訪れました。田んぼに囲まれて、初めてのときは少し見つけにくいかも知れませんがお洒落なカフェです。

www.cafemano.jp

f:id:toiz_moto:20180718205617j:plain

こちらで見つけた写真集、梅佳代さんの『男子』が面白すぎました。

これはあとで調べたのですが、写真家の梅佳代さんが大阪の写真専門学校に通っているときに撮りためた、全力で悪ふざけする小学生たちの写真集だそうです。

興味がある方はチェックしてみてくださいね。

梅佳代 - Wikipedia

f:id:toiz_moto:20180718210131j:plain

ロコモコ、和風ロコモコ、ポークジンジャーライス(豚の生姜焼き?)をそれぞれ注文して美味しくいただきました。デザートにパフェを食べて大満足です。

f:id:toiz_moto:20180718232528j:plain

 tomの誕生日を覚えてくれてて、サボテン栽培キットをプレゼントしてくれました。「間違ってもキノコが生えてこないよう大切に育てるね!ありがとう嬉しかった。」

 

今日は、朝から伊勢神宮、交通安全と健康を祈願して、家族と過ごす時間を大切にできて、美味しいうなぎも食べられて、バイクの撮影もできて、最後は友人とも会えてtomのお祝いもしてくれて、最高に楽しい一日でした。