triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

GWに富士山へ行った話

梅雨でなかなか走りに行けないので、今までのツーリングで富士山へ行った話をします。

2018年4月29日(日)思い立ったが吉日ということで朝9時過ぎに出発して富士山に行くことにしました。

日帰りなので高速道路に飛び乗って向かいます。

目指せゴールド免許!

中央自動車道をのんびり北上していると、猛スピードで追い越ししていったバイクが数㎞先で覆面パトカーに捕まっていました。恐ろしい。

tom「ここ2年半は無事故無違反ですが、車を運転していたときにオービスを光らせてしまって免停(点数よりも罰金が痛かった・・)になったことがあります。楽しいツーリングするためにも気をつけようと心に誓ったできごとでした。」

12:00 諏訪湖SAにて

無事諏訪湖SAに到着。同じ赤色に見えますが、Tiger800XRTはクランベリーレッドStreetScramblerはコロッシレッドなのです。

諏訪湖が一望できる展望スペースがありました。雲ひとつない青空、綺麗な富士山が見られるのではないかと期待がふくらみました。

お昼ごはんはスピード重視しました

今日の目的は富士山、日帰りなので時間がありません。本当はおしゃれなカフェでランチといきたいところですが、ここ諏訪湖S.A.でスピード重視のお昼ごはんです。

tomはカレースパゲティ、izuは牛丼を注文。半熟たまごが食欲をそそります。ふたりともペロッと食べおわり、すぐさま再出発しました。

13:00 霧ヶ峰高原ドライブイン 霧の駅

長野県道40号諏訪白樺湖小諸線を通って、霧ヶ峰高原ドライブイン 霧の駅に到着。GWということで、多くの観光客でにぎわっていました。

次から次へとマスツーの人たちや外国人ライダー、その中でひと際目立っていたのがtriumphのDAYTONA675に乗っている女性のかたでした。女性✖DAYTONA。かっこいいですね!

ビーナスラインを駆け抜ける!

霧の駅を出ると、そこからはいよいよビーナスラインです。見晴らしのいいワインディングロードでテンションもアップ⤴すれちがうライダーさんにに手を振りながら、気持ちよく走りました。

GoProで撮影した走行シーンをまとめた動画をどうぞ。

toiz-moto・富士山ツーリング

途中の展望台で記念撮影。展望台はコンクリートではないところが多く、砂利が浮く土の上でバイクを移動させるのは大変でした。

そんな苦労が実を結び、大自然の中で思い出のバイクの写真が撮れました!そして、その足元には可愛らしいたんぽぽが咲いていました。

14:00 休日のコンビニは大賑わい

ビーナスライン白樺湖まで走り進み、のどが渇いたのでコンビニ休憩。飲み物を買おうと店内に入ると、店内をぐるりと長蛇の列が!?天気の良い休日の観光地では、ジュース1本買うのもひと苦労です。

あまりにも混んでいたので、ジュースはあきらめて白樺湖を泳ぐ魚を眺めながらの休憩もほどほどに、目的地の精進湖に向けて出発。

ここでバイクを交換。Tiger800XRTにizu、StreetScramblerにtomが乗ります。Tiger800は簡単にシート高を20㎜調整できるのです♪

リベンジ富士山

昨年富士山に来たときは、天気が良かったのに富士山の上にだけ大きな雲がとぐろを巻いていてこんな感じでした。

今度こそはと精進湖の富士見スポットで2度目の挑戦。すると、こんなに綺麗な富士山を見ることができました。来てよかったとしみじみ。

20:00 高速道路を利用して無事帰宅(感想・まとめ)

ルート:名古屋~諏訪(中央自動車道)、諏訪~霧の駅(県道40号)、霧の駅~白樺湖ビーナスライン)、白樺湖精進湖(県道20号)、精進湖~名古屋(新東名)

走行距離:約600㎞

「去年のtriumph National Rally 2017で富士山を経由したとき、てっぺんだけ雲に隠れてしまっていて悲しかったけど今回念願かなってリベンジできたね!同じ場所でも季節・天候、その日のテンション?とかで風景の見え方って違ってくると思うけど、間違いなく今回は最高の富士山でした。次は夕焼けの富士山が見たいかな?」