triumph夫婦の徒然日記

tiger800XRT & streetscrambler GoProHERO5session✖CanonEOS KISS M

買ってよかったもの(キャンプ編)

今日は、愛用しているキャンプ用品の中から買ってよかったものを紹介します。

 

f:id:toiz_moto:20180726214054j:plain

① Coleman XPヘキサタープS

購入日:2018年5月17日 オススメ度/★★★★

さすがに38℃とか39℃を超えると、日かげでも汗が止まりません。熱中症には皆さまも十分ご注意ください。

 

〈良い点〉

  • 左右にあるクロスポールがしっかりしているので、私たちのような初心者でも組み立てやすく、ペグダウンすると安定します。
  • クロスポールの開きを変えることで、タープの高さを自由に調整可能です。
  • 大人二人が横に並んで寝るには十分な広さの日かげを確保できます。それでも余裕があるので、さらに横にバイクを2台おくこともできます。
  • 好みはあると思いますが、配色がグリーンとベージュで自然に溶け込みやすい。
  • 専用ショルダーバッグが付属しているので持ち運びは楽です。

 

〈注意点〉

  • ポールがしっかりしている分、重量は5.9㎏あります。
  • 収納時のサイズは170mm×170mm×740mmです。小型のバイクに積むには少し大きいかも知れません(タイガーに積むときは問題なしです)
  • 付属しているペグとハンマーはどちらも樹脂製で弱いため、別で用意することを強くおすすめします。
  • タープ全般にいえることですが、強風のときは煽られて設営が難しいです。
コールマン タープ XPヘキサタープ/S 2000028619

コールマン タープ XPヘキサタープ/S 2000028619

 

 

Helinox タクティカルサンセットチェア(マルチカモ)

購入日:2018年5月17日 オススメ度/★★★★★

チェアはいいのにしたほうがいいと、知り合いのすすめもあって購入しました。Helinoxのコットも欲しくなりましたが高い・・。

 

〈良い点〉

  • 色のバリエーションが豊富。私たちは自然に馴染むマルチカモ柄にしました。
  • 組み立ても収納もとにかく簡単。収納時のサイズは150㎜×460㎜、重量は1,480gとコンパクトで軽く、キャンプツーリングにぴったりです。
  • 生地がしっかりしているので耐久性があります。長く使えそうです。
  •  おしりがすっぽり収まる座り心地に加え、ハイバックなのでゆったりとくつろぐことができます。

 

〈注意点〉

  • 軽いので強めの風が吹くと倒れやすいです。
  • あと、値段が少々高いこと。 

 

③ mont-bell U.L.コンフォートシステムアルパインパッド25 180(サンセットオレンジ)

購入日:2018年6月26日 オススメ度/★★★★

タイガーのパニアケースに入るサイズを探していて、でも広げたときに短すぎて足がはみ出るのもちょっと・・と思っていたら、見つけました!

 

〈良い点〉

  • 収納サイズが非常にコンパクト!φ16×25㎝。
  • 空気を入れて膨らませるタイプですが、ワンタッチで空気が入ります。
  • 広げたときの厚みは2.5㎝、地べたの凸凹をしっかり吸収してくれます。

〈悪い点〉

  今のところありません。 

 

 ④ trangia ストームクッカーL ULハードアノダイズド TR253HA

購入日:2018年5月15日 オススメ度/★★★★★

今までは木炭を使用していましたが、風の影響などでなかなか火がつかず苦労していました。こちらを購入し、アウトドア料理が楽しくなりました。私たちはオイルではなくCB管を接続して使用しています。

 

〈良い点〉

  • 風の影響を受けにくい。
  • ハードノアダイズド加工がされているので耐久性が高い。
  • キッチンペーパーで軽く拭くだけでキレイになる。
  • 別売りケトルも収納することが可能。
  • CB管用アダプターを買えばガスでも使用可能になる。(CB管ならコンビニでも調達可能なので便利!)
  • 収納がコンパクトなので持ち運びが楽。

〈注意点〉

  今のところありません。

trangia(トランギア) ストームクッカーLULハードアノダイズド  【日本正規品】TR253HA-QJ

trangia(トランギア) ストームクッカーLULハードアノダイズド 【日本正規品】TR253HA-QJ